バンドやろうぜ♪

今や日本のポップス界の大物?だが、その昔は、ちっちゃな個人音楽事務所の代表で、何と、俄のマネジャーをしてくれていたMr.Tから、ん十年もたった今になって、突然、当時の音源と本人たちは見たことがなく、撮られたことも記憶に残っていない多量の写真が送られて来た。
DSC_0142
懐かし嬉しだが、それ以上にいやはや恥ずかし!
「メンバーで分け合ってね」とのメッセーを頂いたが、誰にも見せられん(汗)。

ネットでこんなもん見つけた。
shadow

何と、アコギのサウンドホールに装着するマグネットピックアップとワイヤレスの発信機を一体型にしちゃった製品とのこと。
PMG2
これでピックアップの付いていないアコギも無改造で見事エレアコに変身するばかりか、エレキの如く、ギターのお尻からシールド(コード)を垂らすこともなく、無改造&アコギ本来の姿?のままエレアコ化出来るとな。
いやぁ、いろいろ考える御仁が居られるもんですなぁ。

おっさんHは、甚く感心してしまい、件の装置の価格などを時々お世話になるネット音家さんを探ってみるも・・・。
ま、便利そうであっても肝心の音質や使い勝手など分からないしね(負け惜しみ)。

そこで、おっさんHは考えた、手持ちの機材で何とかならんかと。
で、J-50に装着していたL.R.Baggs
m1
と常用しているSONYを合体させ、
M12
ピックアップ未装着の純アコギ君のサウンドホールにえいやっと、無理やり押し込み試してみた。
M13
発信機のスイッチのNO-OFFや電池の交換はかなり厄介だが、弦を緩めれば何とかなりそう。勿論、sound的にも問題ないようなのだ。
ワイヤレス発信機の汎用性はなくなってしまうが、とりあえず、アコギ無改造尻尾無しエレアコ化成功(笑)。
いつか、Liveで鳴らしてみよう・・・っと、予定はないけど(汗)。

青山陽一 Live 「Dual Invader Tour 2014 松本・長野編」
一昨日の松本、そして、

DSCN24192
昨日の長野編も無事終了。
お越し頂いた皆さん、スタッフ関係者の皆さん、ありがとうございました!

出演
青山陽一(vo,g) 伊藤隆博(key)

DSC_0043

俄組(5人編成ですが、カメポジの関係で3人しか・・・photo by miko)
10682118_564847873643601_10531298342_n
セットリスト(俄組のみ)
①国道18号線
②夜間飛行
③着信履歴
④とらわれびと
⑤斑猫の帽子
⑥三連符

このページのトップヘ