5/4 Liveをやろうって事にしちゃったので、先日東京からDr.Oがやって来て、その打ち合わせとリハーサルを行った。

演奏曲の選定やら、テンポ、ハモリ、各自のパート、etc etc ・・・こんなに真面目に打ち合わせ&リハーサルをしたのは何年ぶりでっしゃろ?

 

タイムラグはあるものの、同じ曲を何年も、しかも、「俄」と「俄組」と言う、メンバーと編成が違うバンドで演奏していると微妙に自然変曲(?)してしまっていることに気が付く。

改めてオリジナルを聴き直してみると、その違い・・・と言うか、思い込みで(適当に?)やっていた部分がかなりあることを発見してしまった。

で、オリジナルにできるだけ忠実にやってみようと言う事になったが、これが結構大変。

これまでのスタイルが身についてしまっている。と言うか、癖が付いちゃっているので、

元に戻そう?と思っても体が言うことをきかない。普段、自然な流れで演奏している曲を改めて頭ん中で考えながらでないとアンサンブルにならない。

普段、乗りと勢いでバババッ!っと行っちゃうアタシにとって、この作業は実に厄介。

その上、今までの曲を改めてアレンジし直したり、全くの新曲が加わったりで、いやはやの数時間。

この後、Live直前までリハが出来ないのはなんともはや・・・。