くされえん 【腐れ縁】を辞書で引くと・・・
 「離れようとしても離れられない関係。好ましくない関係を批判的・自嘲的にいう」。とある。

男女の関係で使われることが多いようで、あまりいい意味合いでは使われず、だらだらと続く、どうしようもない縁。と言う認識が広まっているようだが、しかし、もともとはくさりえん「鎖縁」かた来たと言われ、鎖のように切れない関係、輪となって後世まで続いていく縁を意味していたと言う説もある。
良い意味でもそうでなくても、男でも女でも、誰にも一人や二人、こうした「くされえん」的な関係の人がいるんじゃないか?

オイラにとって、「腹でかAngel花さん(♂)」が、多分その一人。
高校時代、通っていた学校が違う、勿論、部活やサークルが共通でもないのに、何故か知り合い、以後、40年以上。
ま、その間にはいろいろあったが、とにかく今でも利害関係無しの付き合い(と思う)が続いている。
特に、「俄」と「俄組」の良き理解者?で、繁くLiveに足を運んでくれるのは勿論、数年来、新年会はじめ、様々なイベントを主催してくれたりと、今や6人目のメンバー、ジャーマネ的に動いてくれる、無くてはならない存在。

その「腹でかAngel花さん(♂)」が、還暦とな!で、これも何故か? だが、長谷川綾の長谷川綾さんの企画で、8月10日(日)長野市のINDIA live the SKYでお祝いLiveをブチカマスと。
hanaチラシ

そういえば、「俄」と「俄組」のVo.Mとも40年来の付き合い。しかも、最初に始めたバンド名は「くされえん」なのであった。
CIMG08902

元 くされえん