バンドやろうぜ♪

タグ:アコギ

ネットでこんなもん見つけた。
shadow

何と、アコギのサウンドホールに装着するマグネットピックアップとワイヤレスの発信機を一体型にしちゃった製品とのこと。
PMG2
これでピックアップの付いていないアコギも無改造で見事エレアコに変身するばかりか、エレキの如く、ギターのお尻からシールド(コード)を垂らすこともなく、無改造&アコギ本来の姿?のままエレアコ化出来るとな。
いやぁ、いろいろ考える御仁が居られるもんですなぁ。

おっさんHは、甚く感心してしまい、件の装置の価格などを時々お世話になるネット音家さんを探ってみるも・・・。
ま、便利そうであっても肝心の音質や使い勝手など分からないしね(負け惜しみ)。

そこで、おっさんHは考えた、手持ちの機材で何とかならんかと。
で、J-50に装着していたL.R.Baggs
m1
と常用しているSONYを合体させ、
M12
ピックアップ未装着の純アコギ君のサウンドホールにえいやっと、無理やり押し込み試してみた。
M13
発信機のスイッチのNO-OFFや電池の交換はかなり厄介だが、弦を緩めれば何とかなりそう。勿論、sound的にも問題ないようなのだ。
ワイヤレス発信機の汎用性はなくなってしまうが、とりあえず、アコギ無改造尻尾無しエレアコ化成功(笑)。
いつか、Liveで鳴らしてみよう・・・っと、予定はないけど(汗)。

ギター弾きにとっての喜びと悲しみと楽しみと苦しみと悩み・・・の一つに弦のチョイスと交換時期の見極めがある。
とにかく沢山の種類があるので、選ぶ楽しみもあるが、せっかく交換したのに期待通りの音じゃなかった時はがっかり。
交換も面倒だ。それに、財布も気になる。

弦は、ブランドやゲージによって、値段も様々だが、音や弾き心地も変わる。勿論、楽器との相性もある。
そんなに、神経質に考える必要もないと思うが、少しこだわって弦探しの旅に出たらさぁ大変。行き先知れずの旅となる。ま、適当な所で、妥協するのが得策かな。

その昔、40年位前は、神田にある「カワセ楽器」のオリジナル弦をよく使っていた。
kaw_l
当時、国内メーカーのもので1セット500~600円、海外のメーカー品だと1000円以上した時代に、多分200~300円だったと思う。
余り長持ちはしなかったが、それでも貧乏学生にとっては非常に有難い存在だった。
その後、「D'Addario」辺りをよく使っていたように記憶するが、ま、ギターそのものに触れる機会もほとんどなくなっていたので、弦を張り替えることもしなくなった。

D'Addario
10年程前からバンド活動を再会。
一昔前から考えると、最近の弦は、切れ難く、死に弦になるサイクルが長くなったのには驚いた。
しかも、コーティング弦なるものの登場で弦の寿命は飛躍的に伸びた。
「elixir」はその代表選手と思うが、その丈夫さと長寿命は、感動もの。
エリクサー
昔は、張って2-3日すると、もう新品時のハリのある音は無くなってしまうものが多かった。
そう言えば、死んだ弦をお湯で煮ると生き返ると言う話を耳にし、実際にやってみたこともある。
多分、弦に染み込んだ汗や脂、埃等が煮出されて、蘇るという話だったと思うが、実際は?それより、弦は、一度ペグに巻き付けると、巻き付けた部分にクセが付き、取り外し、再装着が面倒だし、切れ易くなることもあって、現実的ではなかったな。
今は、ライブがなければ、切れるまで張り替えないし、なかなか切れない。

しかし、「elixir」は、所有のJ50と余り相性が良くなく、イマイチ、カラッと乾いた感じが出ない。
で、探し当てたのが「Wyres」。極薄のコーティング弦とのことだが、コーティングいてあるとは思えない使用感とゴリゴリ感(ってどんな感じじゃい)があって、なかなかいい感じ。
wyres_tp
そして、最近のお気に入りはDRのBKAと言う弦。なんと真っ黒にコーティングしてある。
メインの00CXAEとカラーコーディネイト。音より(勿論、音もよし)見た目重視ね。
DSCN1835
ただ、1セット1800円前後と少々高価。
しかも、輸入が途絶えているとかで、なかなか扱っている店が見当たらない。
ところが、バンドメンバーの一人が輸入代理店の営業さんと親しく、在庫していた20セット程を、格安で手に入れることができた。
これで、しばらく弦のチョイスに悩まなくて済みそう。

ところで、昔に比べると弦の値段は相対的に安くなったと思う。
某ネット販売で、1セット168円。しかも、ピック付きなんて超お買い得なのもありビックリ。バラ売りの1本分かと思った。
playtech_ags1048

さて、今日は金曜日。そして、明日は中野でライブ。
今夜は、久しぶりに弦を張り替えるかな。
いや、その前に練習しろってか。

このページのトップヘ