バンドやろうぜ♪

タグ:組

よしあきポスター&フライヤー

宮川良明 
この春62年の人生に幕を下ろしてしまった

高校2年の時に出合った
途中ブランクはあったものの 
45年
公私ともに深く長く共に過ごした唯一無二の友である

あの日から3か月
余りに多くの事柄が頭の中を廻り
どう受け止めればいいのか
回答が見つからなかった

15年程前に体調を崩し
以来
病魔と闘っていた
苦しくつらい毎日であったろう
しかし
歌うことに対しての情熱を常に持ち続け
最後の最後まで
ステージに拘った

もはや本人は歌うことが出来なくなってしまった
しかし
奴を
奴の歌を
愛してくれたみんなの心に
奴の歌が蘇り
響き
聴こえる
そんなライブが出来たら

宮川良明の魂
永遠なり

昨年末、ROLLING STONES の BLUE&LONESOMEを聞いて、突然自身のハーモニカの音をもうチョイ何とか出来んものかと思い立ってしまった。
IMG_20170219_162804
勿論、それなりの腕(技術)と機材があれば問題はなかろうが、機材なし、購入資金なし、腕もなし・・・。ま、そんなことは棚に上げておいて・・・と。
便利な世の中で、ネットをウロチョロしてみると、どうやら 50kΩ 位のハイ・インピーダンスなマイクをディストーションの効くギターアンプで鳴らすと、MICKのHARPみたいなsoundになるらしい。
おお、それなら何とかなるかも💡
数年前、物置を整理した時に出てきた、その昔アマチュア無線にハマっていた頃の残骸やら、オープンリールのテレコに付いていた古いマイク(捨てなくてよかった!)を改めて引っ張り出し、プチ改造。
DSC_2965
AIWA(右下・blackbodyに銀のスクリーン)とSONY(左下・グレー)は筐体内部に余裕があったので、ボリュームを増設。劣化してガチガチになってしまっている直出しケーブルを取り払い、キャノンプラグ仕様とした。
双方ともアルミダイキャスト製なので、手作業での削ったり穴を空けたりはイヤハヤで御座ったが、まあ、見た目はそれっぽく仕上がったと自画自賛。
メーカー不明、インピーダンスも不明の2つ(上列・金ピカスクリーンとベージュの丸こいやつ)は、NGケーブルのみ交換。今後どう調理するか思案中。

で、肝心なのはそのsound!
本当なら気持ちよく歪むFENDER ChampとかVOX AC4など欲しいところだか、そこまでしたら(出来ないけど)自己破産・家庭崩壊は必至。

ここは、何故か家にあるミニアンプで我慢。
IMG_20170219_162710
で、試奏。
ややや、いいではないかい?たった5Wの豚鼻くん(中央)やメーカー?の10Wアンプ(右)は勿論、ROKBUG DTA-1(左)なる、プラスティックのおもちゃアンプ(ま、みんなおもちゃだけどネ)もそれっぽい音じゃないかい?
しかし、久しぶりの半田付作業、進行性老眼の身にはこたえるわい ザンザン。

おっさん5人のバンドともなると、仕事やら体調やら?と、なかなかスケジュールの調整が難しく、
気が付くと昨年の9月以来、半年近く全員揃ってのライブは行っていないのである。
ボチボチやっとかないと世の中から忘れられそうなので(って知っている方も少ないが・・・)、久しぶりに長野市の「India Live The SKY」の『Acoustic Select Wednesday Super Special』に全員集合!
で、その後の予定は未定・・・と、言うより、諸事情によりしばらく休眠状態になりそうなので、御用とお急ぎでない方はぜし!
niwakagumi
場所:India Live The SKY(長野市南長野北石堂1399北石堂ビル3F)
TEL/FAX : 026-225-5744
日時:2015年02月11日 (水・祝) START 15:00 ※俄組は18:00~の予定
出演: 俄組/長谷川綾/エイトヤマザキ/jun./仕事ガエリーズ/うえはら/ yamazaking/ 884/ yamy(神奈川) ...and more
前売券: 1500円 当日: 2000円 

このページのトップヘ