バンドやろうぜ♪

タグ:ELK

ボチボチ暇をみて、作業するつもりだったELKの改修作戦。
どうも、中途半端な状態で放っておけない性格で、エイヤっと作業。
elk15
ピックアップを装着していたら、エスカッションを厚めにしたにも関わらず、目一杯上げても、フロントに比べ、やや弦から遠いことが判明。これじゃあバランスが悪かろう、ってんで、カバーを外し、何とか高さを合わせた。ちょいと見た目は悪いが、仕方なし。
elk17
早速、配線して音出し。
ん?フロントに比べ、パワーが足りない。抵抗値はフロントよりわずかに大きいが、この程度じゃパワー不足か・・・?
加えて、少しノイジー。リアピックアップのケーブルはシールドされていないし、ピックアップやサーキットのザグリ内も手付かず。配線をシールドケーブルにし、銅シールでも貼らなきゃダメかなぁ・・・。
しかし、先ず、パワー不足を解決しなきゃなぁ・・・。
elk16
パワー不足は、ピックアップを交換するしかないと思うし、シールド化は、それを解決してからの問題なので、直ぐにはできない。
ま、一応音が出たので、とりあえず完成としてしまおう。ザンザン。

そんな事より、明日、知人の結婚式。
挨拶を仰せつかっているのに、何も考えておらず、実は、かなり焦っている。
ホントーは、こんな事している暇はないのだ!さて・・・。

最近入手した、嬉し懐かしのELK。
elk1
普段、エレキはほとんど弾かないので、ただ飾って置くつもりでいたが、やはりちゃんと鳴らない楽器は寂しい。 で、とりあえずでもF、R共音が出るように何とかしようと、決意。 問題のリアピックアップ。
ELK 2
単純に断線くらいなら、何とか直せるかな?と、思ったが、故障個所分からず。
elk1-2
どうもよく見るF社のシングルやG社のハムとは構造そのものが明らかに違う様相で。 知識もないのに無闇にいじって、再生出来るものも出来なくしてしまうのもマズイので、とりあえず、別のPUを着けることにした。 ただ、ボディーはいじりたくないので、オリジナルのザグリに収まる物を探さねば。 幅が狭く、見た目でハムは無理。もしや・・・と、思ったが、P90も幅が足りない。 やはり、F社系のシングルしかないようだ。 試しに、手元にあった、テレのリアピックアップを充てがってみた。 しかし、テレのリアピックアップは、装着時には見えないが、底の部分にあるプレートに出っ張りがり、上手く入らない。 ネットでみると、ストラト用なら、収まりそうなものがあるようだ。 で、中古で出来るだけ下部の出っ張りのないものを入手。

ザグリとの隙間は、エスカッションで隠そうと思うが、ピックアップのサイズが違うので、元々付いているもは使えない。 当然、パーツで手に入るようなものではないので、自作することにした。 プラスチックや厚いアクリル板の加工は難しそうなので、木製にすることに決定。 ネット通販でローズウッドの板をget。

ELK11
オリジナルより1mm程厚いが、許容範囲と判断。外周をオリジナルのエスカッションから採寸し、中側は、ピックアップに合わせて、ノコギリとカッター、ヤスリで形成。 この作業、思った以上に難儀で、時間がかかり、いやはや。
ELK12
ところで、このギター。見た目はソリッドだが、表板と裏板が貼り合わせてあり、その間に、部分的にだが、若干の隙間(空洞)がある。セミアコとは言えないが、プチシンラインってところか?
ELK14
さて、本日の作業はここまで。次はいつできるかなぁ・・・つづく。

歳をとったせいか、昔の事を妙に懐かしく思い出すことがある。

先日、バンド仲間の一人と昔話に花が咲き、最初に手にしたギターの話題になった。
小生が最初に手にしたのは、何故か家にあった、形はガット(クラシック)ギターだが、鉄弦の張ってあるYAMAHAの「ダイナミックギター」(多分)だったと思う。
YAMAHADynamic
ただ、このギター、極太ネックで、しかもかなり反っていたのだろう、とにかく弾きにくく、とても超初心者に太刀打ち出来るものではなかった。当時、吹奏楽少年は、ギターにはあまり興味がなく、ちょいとイタズラ程度で断念。

その後、高校2年の時、同級生とフォークバンドを組むことになり、スーパースターを夢見て?2万円位のMORRISのアコギ(当時はフォークギターと言っていたな)を市内の楽器店で購入した。
少し弾けるようになると、途中で何本か浮気もしたが、その最初に買ったMORRISは、「俄」で、デモテープを録るまでメインで使っていた。
ただ、いくらなんでもレコーディングするのに、2万円のボロギターじゃ情けないってんで、御茶ノ水の楽器店をウロウロし、結局、財布の中身の許す範囲でまあまあの音で鳴っていたBlue Bellを購入した。
BlueBell
しかし、どうもイメージに合わず、直ぐJ50に替えた。
それ以来、最近使っている2台のMartinになるまで、メイン(と言ってもほとんど弾いていなかったが・・・)はずっとJ50。
と、ここまではアコギの話。

さて、前置きが長くなったが、今回の本題はここから。
普段ほとんど弾かないし、ン十年も人前で演奏したことがないが、エレキギターもある(押し入れの肥やしだが・・・)。
で、その昔、最初に手にしたエレキギターは、「ELK」と言うメーカーのモノだった。
746a133d
ギターを弾き始めたばかりの、高校2年の時だったと思う。近くの神社の夏祭りに何組かのエレキバンドが出演(当時は空前のバンドブーム?で、ビートルズやグループサウンズのコピーバンドが、そこかしこの祭りやイベントで活躍していた)。その中に、中学の先輩がメンバーにいるバンドがあった。
翌年、その先輩が突然訪ねて来た。バンドメンバーに欠員が出来たので、手伝って欲しいと。
前年の夏祭り時には、Fもロクに押さえられない初心者だったが、その秋から同級生とフォークバンドを組み、無謀にもローカルラジオのコンテストなどに出演しているのを聞き止めたらしい。
興味のあるお誘いだったが、エレキなど弾いたこともなく、楽器(エレキ)もないと言うと、フォークもエレキもギターに変わりないし、楽器はなんとかなる。という事で、助っ人参加。
手渡されたエレキが「ELK」だった。これは前任者の置き土産で、メーカもタイプも良く分からないまま譲り受けてしまった。
その「ELK」で、ビートルズやフルーツガムカンパニー、はてまた布施明や平浩二をコピー?して楽しんでいた。しかし、小生が関わっていた時期は、期間も短く、ほとんど活動らしい活動もせず、上京を期に脱退。「ELK」は後任に譲ってしまった。
余談だが、このお祭りバンドと同時進行で、現在、「俄組」のベーシスト「長老」が、当時やっていた(地元ではかなり有名だった?)バンドをチョコっと手伝った事があるが、そのバンドでも、この「ELK」を使っていた(なんて事、覚えていないだろうな長老・・・)。

レプリカも含め、定番と言われる、F社やG社のモデルなら、同様のモノが今でも手に入るが、件の「ELK」は、その後、ほとんど見かけない。
なかなかお目に掛かれないがためか、余計懐かしく、思い出しついでに最近もう一度手にしたい気持ちがフツフツと湧いて来てしまった。居ても立っても・・・時間と伴にその思いは募るばかりなり。

一昔前なら、ただ懐かしむだけで終わってしまうところだが、いいか悪いかは別として、ネット社会。世の中便利になったもんだ。
あれこれ検索している内に、見てはいけないモノを発見てしまった。
あるではないか懐かしの「ELK」が!しかも、製造販売していた株式会社エルク楽器は、70年代後半にはギターの製造から手を引き、その後、会社も無くなってしまったようで、現存するELKのギターは当時のもの。
ま、短いとは言え、製造年により多少仕様の差はあるようだが、そんなことは構いやしない。
あの「ELK」なのだ。しかも、ジャンクで格安。
発見してしまった以上、勿論ノンブレーキ、後先考えず「ポチ!」。
DSCN1818
ただ、40年以上?経過したジャンク品。リアピックアップ不動、フレット摩耗大でネックも順反り、見た目はそこそこ綺麗だが、分厚いウレタン塗装もカピカピで衝撃を与えるとポロポロと剥がれ落ちそう。
早速、リペアの真似事。フレットは手に負えないがネックはなんとかなりそう、ただ、ロッド調整レンチを挿入するヘッドのザグリが小さく、市販の六角レンチが入らない。
仕方がないので、サイズの合いそうなレンチに目星を付け、先端をカナノコで少々カット。
これは大成功。レンチのサイズもピッタリでネック調整無事完了。
DSCN1825
しかし、回路の断線か、ジャック、ポット辺りの接触不良を祈っていたリアピックアップは、残念ながらピックアップ自体がNG。

DSCN1798
何処かに、同型のピックアップをお譲り下さる殊勝なお方はおいでにないでしょうか?
DSCN1821
ま、どこかで演奏することも考えられないので、ピックアップは形だけでも付いていればはいいか。
サビや汚れは、これも年式から考えていいとして、ポロポロ剥がれてきそうな塗装はどうしようかなぁ・・・。

少し早いが、自分へのささやかなるBirthday Present。とにかく、しばらくは、いいオモチャが出来たってもんだ。ザンザン。

このページのトップヘ